雑誌掲載の記事 (1/1)

THE21 (2015年8月号) に掲載されました




昨日(7/10)発売の「月刊 THE21 2015年8月号」(PHP研究所)に掲載されました。

内容は昨年と同じ形(ポートフォリオ・1年間の損益推移・売買の例)です。


誌面はお金に関する特集ということで、投資以外の様々な内容が載っています。

投資もまだまだですが、それ以外の分野はさらに知識が浅いので、これを機にいろいろ参考にしたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーサイト

THE21 に掲載されました


本日(8/9)発売の「月刊 THE21 2014年9月号」(PHP研究所)に掲載されました。

インタビューに答えた内容を1/2ページでまとめていただきました。
しかし、恥ずかしながら間違いに気がつきましたので、ここで訂正します。
「ポートフォリオ 2013年6月」の部分を2014年6月と勘違いして回答してしまいました…。
そのため「損益の推移」の部分と齟齬が生じています。

正しくは下記の通りです。
----------------------------
ポートフォリオ 2013年6月末
●運用額 1146万円

日本ERI
カワニシホールディングス
名村造船所
三光合成
藍澤證券
マネースクウェア・ジャパン
ハナテン
----------------------------
チェックしたにも関わらずこのような大きな間違いをしてしまい、編集関係者および読者の皆様には大変申し訳なく思っております。この場を借りてお詫び申し上げます。


掲載内容については、株式投資をしたことがない方にはわかりにくい内容かと思いますが、前回の掲載時と同様、投資に興味を持つきっかけになればと思っています。
 ※投資は自己責任かつ余剰資金で行うことが原則です

(前回と似て発売前日に日経平均が大幅下落となっており、私が雑誌に掲載されるのはフラグなのかもしれません…苦笑)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

BIG tomorrow に掲載されました


先日(5/23)発売の「月刊 BIG tomorrow 増刊 2013年6月号」に掲載されました。

4月に取材の依頼があり、「(当時)まだBlogを始めて1ヶ月経っていないユニークアクセス数が日平均5以下のこんなBlogをどうやって見つけたんだ!?」と非常に驚きました。そして、それと同時に取材を受けるかどうかとても悩みました。まだ1年ちょっとの素人投資家から参考になることなどあるのか、自分は当然読者側であり参考にする側だろうと…。

しかし、たまたま目を通した若い方が投資に興味を持つきっかけになればと思い、取材を受けました。また、この先二度とこのような経験はできないだろうと思ったことも理由の一つです。

取材を通して、いつも頭の中でなんとなく考えているだけだった自分の投資方法が整理でき、アウトプットすることでいろいろな発見ができました。
掲載内容は、記者さんや編集部の方の意向に沿った内容だと思います。ちょっと“簡単にできる”みたいな感じになっていますが、掲載誌を見て当Blogにお越しいただいた方はこれまでの記事から良くも悪くも参考にしていただければと思います。投資成績が悪い時でもしっかり更新を続けていくつもりです。

最後に、記者・編集関係者の皆様、大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

(発売日に日経平均が歴代11番目の下落となったことだけが非常に残念です…)


【追記】
「月刊 BIG tomorrow 2013年8月号」にも掲載されました。内容は同じです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ