運用成績(年次)の記事 (1/1)

2016年12月成績&まとめ

前月比  +2.7%
年初比 +11.6%
通算  +666.1% (2012年1月~)

通算成績_2016年12月

今月は早速2017年NISA枠を8割弱使いました。
毎年すぐに使い切ってしまい、年後半に残しておけばよかった…と思うのですが、やはり我慢できませんでした。残りも早々に使ってしまいそうです。。

【月末ポートフォリオ】 ※コード順

・集中投資 58% (保有割合5%以上 3銘柄)
2410 キャリアDC
3901 マークラインズ
6035 IRジャパンHD

・分散投資 19% (保有割合5%未満 24銘柄)
2124 JACリクルートメント
2169 CDS
2193 クックパッド
2773 ミューチュアル
2928 RIZAPグル-プ
3826 システムインテグレータ
3910 エムケイシステム
4318 クイック
4333 東邦システムサイエンス
4650 SDエンターテイメント
4929 アジュバンコスメジャパン 
5237 ノザワ
6032 インターワークス
6037 ファーストロジック
6087 アビスト
6184 鎌倉新書
6238 フリュー
6402 兼松エンジニアリング
6750 エレコム
7412 アトム
7417 南陽
8117 中央自動車工業
9769 学究社
9996 サトー商会

・現金 23%

<売買>
【新期購入】
・エムケイシステム (ニッチトップ・ストックビジネス)
・フリュー (ニッチトップ・いろいろ面白そう)
・中央自動車工業 (割安・好業績)
【再度購入】
・鎌倉新書 [6ヵ月ぶり] (成長・長期保有)
【買い増し】
・キャリアDC
・IRジャパンHD
・マークラインズ
・CDS
・南陽
・クックパッド
・ファーストロジック
【一部売却】
・アビスト (NISAのみ残し)

今年は秋頃まで年初比プラスは難しいと思っていましたが、結果的に2桁プラスで終えることができました。
結局一度もフルインベストメントにすることはありませんでしたが、体感的には十分満足な結果です。

【2016年 確定益トップ5】
1 アビスト 
2 インソース
3 ショーケース・ティービー
4 鎌倉新書
5 エクストリーム

【2016年 確定損トップ5】
1 日経平均ダブルインバース
2 日経平均ベア2倍上場投信
3 トスネット
4 TONE
5 ノザワ

今年の収穫は4年ぶりにマザーズ銘柄に投資した結果、購入した4銘柄全てが確定益トップ5に入ったことです。
反省は春に相場の下落が続く中、目的がヘッジから利益を求めることに変わってしまってポジションを大きくしすぎたベア&インバースで、これらの損は確定損3位であるトスネットの5倍近い額となっています。

振り返ると今年は他にも反省点がいくつかあったので、それらは来年に生かしていきたいですね。
来年もプラス成績となるように頑張ります。

↓サラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2015年12月成績&まとめ

前月比  -0.6%
年初比  +9.8%
通算  +586.1% (2012年1月~)

通算成績_2015年12月

【月末ポートフォリオ】 ※ポジションの大きい順
[東2]  5967 TONE (大阪)
[JQ]   4754 トスネット (宮城)
[JQ]   1717 明豊ファシリティワークス (東京)
[東2]  6402 兼松エンジニアリング (高知)
[東2]  5237 ノザワ (兵庫)
[福証] 7533 グリーンクロス (福岡)
[東2]  6643 戸上電機製作所 (佐賀)
[東1]  4929 アジュバンコスメジャパン (兵庫)
[東1]  1930 北陸電気工事 (富山)
現金 25.3%

<12/1-30 売買>
【買い増し】
・TONE
・兼松エンジニアリング
・トスネット
【一部売却】
・グリーンクロス


【今月の読書】
・なし


【2015年まとめ】
今年は初めて指数を下回る成績で、利益は投資初年以来の本業年収以下となりました。
今年後半は投資に関わる時間が以前に比べて大幅に減り、生活における投資との距離感は良い感じになった気がします。
その辺は、経験や知識が浅いため相場状況で変わっていくと思いますが、今後も同じようにできればいいなと思っています。

<今年の目標の振り返り>
①年初比 +20% ⇒ ×
目標の数値には届きませんでしたが、“損をしなかった”ことは良かったです。

②誤発注ゼロ ⇒ 〇
投資4年目で初めて達成できました。おそらくその要因はアプリのアップデートによるものと感じています。

③ブログの月一以上更新 ⇒ 〇
今後もこのペースで続けていきたいです。

④読書12冊 ⇒ ×
月1冊の目標でしたが、年間6冊でした。。
これはどうしてもモチベーションによるところが大きいので、今後はそこにまかせていこうと思います。

2016年は特に目標は決めず、第一に“損をしないこと”を重視し、その上で指数を上回る成績となれば満足です。

↓サラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2014年12月成績&まとめ

前週比  +1.6%
前月比  +5.6%
年初比 +57.6%
通算  +524.7% (2012年1月~)

先月に続き、今月もプラスとなりました。
年初比高値更新で気分良く今年が終われてよかったです。

【月末PF】 ※コード順
1930 北陸電気工事
4235 第一化成
4754 トスネット
4929 アジュバンコスメジャパン
5237 ノザワ
6364 北越工業
7417 南陽
7533 グリーンクロス
9680 共成レンテム
9765 オオバ

<12/29-30 売買>
なし

最後の2日、珍しく取引時間見れる状況でしたが何もすることがありませんでした。
新規銘柄探しやポジション調整も検討しましたが、現状では売買する判断になりませんでした。

先週、来年も建設・円安関連中心の方針と書きましたが、地方創生も絡むようにPFの半分以上が地方地盤の銘柄となっています。
円安恩恵についてはシンプルに景気堅調な米国の比率を重視したいと考えています。

【2014年まとめ】
今年の目標の振り返り>
①年初比 +30% ⇒ ○
これは相場に左右される面が大きいですし、これが目的で売買することはありませんが、結果として良かったです。

②5月までに一旦ポジション縮小 ⇒ ○
去年まではいつもほぼフルポジでしたが、2月からCP50%以上で運用し、5月末までCP50%を維持しました(一時は80%)。
これによりやっと投資家として一歩進めた気がします。この経験を今後に生かしたいです。

③誤発注なし ⇒ ×
今年も数回やってしまいました…。さらに今年は指値買いを期間MAXで注文したまま決算を跨ぎ、暴落の中損切しようと口座をみたら買い増されていた…という情けなすぎる失敗まで増えました。。

④ブログの週一更新 ⇒ ○
サボらずに1年間続けられました。自分の過去ブログ見ることでいろいろ気付くことが何度もあったので、客観的に自分を確認するという意味で良かったです。

来年の目標は年始に決めたいと思います。

今年もいろいろありましたが、一年お疲れ様でした。

↓サラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2013年成績

【目標】
年初比 +30%

【結果】
1月  +30.1%  +30.1%
2月  +13.8%  +48.2%
3月  +33.0%  +97.1%
4月  +18.4% +133.3%
5月  -17.5%  +92.5%
6月  -30.3%  +34.2%
7月  -3.9%  +29.0%
8月  +3.8%  +34.0%
9月  +31.9%  +76.7%
10月  +1.0%  +78.4%
11月  +1.5%  +81.0%
12月 +13.8% +106.1%

【感想】
投資2年目の今年は信用取引を行い(去年は現物のみ)、その効果をプラスとマイナス両方で経験できました。
1月から利用し、信用解消したのが6月末のリバウンド前(底)という素人丸出しの下手さ。
6月末時点で5月の年初高値から-約1,000万という情けない成績となりましたが、年初比プラスを保っていたことが幸いでしたね。
7月はそれまで持っていた銘柄を買い戻していましたが、8月に5,6月の売買や成績から銘柄選定や管理方法を見直し、それが東京五輪決定の地合いの良さも追い風となり9月に+30%以上となったことが良かった点です。
その後も少しづつ条件を増やし、銘柄選定は以前よりもブレずに固まってきたと思います。
細かい事でも今年はいろいろな経験が勉強になり、それをいつものExcelファイルに箇条書きで記入しています。去年はどうのように投資していたのか結構忘れてしまっているくらいで、今年は去年の経験が活きたことがあまりなかった気がしたのでやはり記録しないとダメだなと。
来年は今年の経験を少しでも活かし、損を少なくしたいと思います。

【去年の反省点】(⇒今年の結果)
・5月の暴落時の対処
⇒×成長なし(去年より酷い)。来年は5月はどんなに騰がって後悔することになってもそれまでにポジションは縮小したい。
・6~8月は興味が薄れて放置してしまったこと(フルポジのまま)
⇒〇今年は1週間程度に短縮、それにより8月以降の成績につながった。
・数回誤発注してしまったこと
⇒×成長なし(今年も数回)

とにかく今年は株式投資漬けの1年でした。
来年も投資を頑張るつもりですが、バランスよく他の事も頑張ろうと思います。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2012年成績

【目標】
年初比 +20%

【結果】
        前月比  年初比
2012年1月  -4.4%   -4.4%
2012年2月  +9.0%   +4.2%
2012年3月  +26.2%  +31.5%
2012年4月  +22.5%  +61.1%
2012年5月  -10.6%  +44.0%
2012年6月  +9.9%  +58.3%
2012年7月  -4.9%  +50.5%
2012年8月  +3.6%  +55.9%
2012年9月  +3.1%  +60.7%
2012年10月  +5.1%  +68.9%
2012年11月  +4.7%  +76.9%
2012年12月  +8.8%  +92.4%

【感想】
投資開始初年としては十分すぎる結果でした。
過去の相場についていろいろ調べて、全投資金を失ってもいいという覚悟で開始しましたが、
やさしい相場で運が良かった結果と思っています。
1月は典型的な素人感覚でグリーとか購入してマイナス。これではダメだと思い、基本的な指標を勉強し、
2月はスクリーニングの結果からキャリアDCを1万円代で購入したらグングン上昇!
最終的に株価は6倍くらいまで上昇しましたが、だいたい2~3倍のところでほとんど売却しました。
結果的に年間利益の半分くらいはこれによるものです。

【反省点】
・5月の暴落時の対処
・6~8月は興味が薄れて放置してしまったこと
・数回誤発注してしまったこと

経験浅過ぎですが、2013年に生かしてきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
アクセスランキング