2014年07月の記事 (1/1)

4929 アジュバンコスメジャパン 2015年3月期 1Q(4-6月)決算

7/25にアジュバン1Q決算が発表されました。

売上高△4.2%、経常利益△31.8%(前年同期比)と減収減益となっています。

要因は下記となっています。
・売上
①インターネット不正流通サロンとの取引解除による影響が想定以上
②消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動による影響
③品切れ対応のためA・C・Sサロンへの通常フォローが十分ではなかったこと

・利益
④連結子会社設立等により販管費が増加

①について、今回一番気になりましたが、他要因と重なっているためこれだけの影響はよくわかりませんね。取引解除については“サロン経営に貢献する”という経営目標や“長期30年ビジョン”にとっては避けられないことです。
ビジネスレポートには「2月の全国ゼミで不正流通について断固として取り組むため代理店・サロンへ協力を仰ぎ、大きな拍手による賛同を頂いた」とありましたし、契約サロンまたその増加(今後)にとっても良いことだと思います。
サロン経営者としては、カウンセリングして店で購入した顧客が、その後ネット購入に流れ続けたら、経営面だけを考えると不正流通の少ない別専売ブランドの販売に注力したくなってしまいますしね。。

消費者としては、商品購入だけ(髪は切らない)でサロンまで足を運ぶのは面倒だったり少しでも安く買いたいとなるのはわかりますが、ネットで流通しているのは古い商品とかが多いようです。
また、新規の人はどれがいまの自分の状態にあっているかわからないで購入となるので商品の十分な効果が得られない可能性があります。
(私はただ長年お世話になってるサロンから購入したい気持ちが強いだけですが)

調べてみたところ、ミルボンもコタもネット流通していますが、ミルボンのオージュアは全く無く(商品にロットナンバーがあって不正流通したらナンバーから卸先がわかる)、コタもリニューアル前の商品ばかり(サロンとの契約強化)で、その辺の対策は進んでいる印象を受けました。
アジュバンもその辺の対策を進めつつも、サロン側の顧客囲い込みと消費者の利便性を考えると、現状はやはりMAPシステムのショッピングサイト機能の活用だと思います。子会社サロン(8月グランドオープン予定)のMAP活用で更なる改善等をしつつ、未導入サロンの現利用システムとの優位性や導入サロンの成果紹介等の訴求を進めていってほしいと思います。

②については、一応高価格品という位置づけなので。
最近サロン(独自?)のキャンペーン記事をよく見かけますし、2Qではこの影響はなくなると思っています。

③については、リニューアル商品&新商品が予想以上の人気となった結果のため、一時的な影響ととらえ、今後は需給調整(対応)を上手くしていってほしいです。
(新商品が不調でした、という長期的な不安ではないので)

④については、後々売上に繋がってくればいいですね。しかし、香港は始まったばかりで全体に対して割合は小さく、8月の子会社サロンは今期マーケティング注力ですし、長い目で見守ります。

以上が感想で、気になる点はIRに問い合わせる予定です。

今後も長期でアジュバンと契約サロンを応援します!

※私はここが好きというのが根底にあるので、投資家としては盲目の可能性ありです(笑)


東証二部が堅調 <7/22-25週>

前週比  +2.0%
前月比  +2.9%
年初比 +27.3%

今週はプラスでした。
東証二部指数が堅調で年初来高値更新中です。
思えば一時期は二部銘柄の多いPFでしたが、いまは2銘柄のみですね。

【週末PF】 ※コード順
1716 第一カッター興業
1930 北陸電気工事
4341 西菱電機
4734 ビーイング
4929 アジュバンコスメジャパン
6364 北越工業
7417 南陽
7464 セフテック
7533 グリーンクロス
9680 共成レンテム

【買い増し】
・ビーイング

先週再購入した北越工業が年初来高値を更新しました。
また、22日にセフテックに大量保有報告書(大和証券投信)が出ていました。
25日のアジュバン1Q決算については別で書きます。

来週は保有4銘柄の決算があり、その後も決算が続きます。
現在新規銘柄の検討は全くしていないので、去年と同様に決算の落ち着く来月中旬くらいから保有&監視銘柄を含めて再チェックをしようと考えています。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

保有銘柄の半数が再購入 <7/14-18週>

前週比  -0.0%
前月比  +0.9%
年初比 +24.8%

今週は変わらずでした。
保有銘柄の多くがちょうど25日線あたりで、踏ん張りどころでしょうか。

【週末PF】 ※コード順
1716 第一カッター興業
1930 北陸電気工事
4341 西菱電機
4734 ビーイング
4929 アジュバンコスメジャパン
6364 北越工業
7417 南陽
7464 セフテック
7533 グリーンクロス
9680 共成レンテム

【再購入】
・北越工業
【買い増し】
・ビーイング

先週あと1銘柄検討中と書いていました(気持ちはほぼ買うつもりでした)が、4ヶ月ぶりに北越工業を再購入しました。
初めて購入したのが去年9月の262円で最後に売却したのが今年3月の599円。それからずっと落ち着く(26週線にぶつかる)のを待っていました。
しかしそれを待つと1Q決算後になりそうだったのと、先週の竹内製作所の好決算の影響もあり、月曜日に再購入しました。

今回の再検討で北越工業はやっぱり好みだなぁと改めて思いました。
私の好きな銘柄は新規購入時点で下記傾向があります。
 ・Yahoo掲示板の投稿が少ない
 ・個人投資家パフォーマンスランキングのポートフォリオランキングに無い
つまり人気の無い地味な銘柄が好みということですね(笑)

ここは銘柄選定で書いていることの他に、AIRMANブランド&コンプレッサのシェア国内1位(約8割)・世界2位という、鮎川さんの本で言う“サムシング”があると感じています。

5月の記事で書いていた通り、あれから追加した銘柄は5銘柄中3銘柄が再購入(以前の保有から1年以内)となりました。
私は銘柄選定の際にマザーズ銘柄は除外しているので、際立つようなパフォーマンスにはならないかもしれませんが、今後も安定したメンタルでいられる自立した投資を模索します。

昨日、余っていた優待クオカードでバフェット本を購入したので、連休中に読み始めようと思います。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

5日連続減 <7/7-11週>

前週比  -3.9%
前月比  +0.9%
年初比 +24.8%

今週は5日連続下落で、先週の急な上昇がほぼなかったことになりました。

【週末PF】 ※コード順
1716 第一カッター興業
1930 北陸電気工事
4341 西菱電機
4734 ビーイング
4929 アジュバンコスメジャパン
7417 南陽
7464 セフテック
7533 グリーンクロス
9680 共成レンテム

【新規購入】
・ビーイング
【買い増し】
・南陽
【全部売却】
・小松ウオール工業

ビーイングを打診買いしました。先月上旬から指値していたのですが全く買えずに上昇してしまった銘柄です。
今月から売買単位の引き下げで100株から購入できるようになっているので少しずつ買おうかと思っています。

小松ウオールは四季報銘柄としての購入で、そろそろ1ヶ月経つので利確しました。
四季報銘柄は過去の経験などから1ヶ月前後で利確する方針です(なのでホームワークをほとんどしていません)。

下落のみだった今週ですが、良いニュースはアジュバンの大人気すぎて欠品中だったコレの入荷再開です。
今月の1Q(4-6月)は全く期待しておらず、カラー剤無しで新商品初3ヶ月寄与の2Q(7-9月)でどれだけ会社予想の減益幅が縮小されるか?に注目しています。

集中分散&十分なホームワーク(フォロー)の観点から保有銘柄数は10までと考えているので、あと1銘柄いつ購入するか(しないかも含めて)検討中です。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

PF銘柄 (2014.7.4)

7/4時点でポジションの大きい順です。

<選定ポイント> ※複数合致する場合
好業績・最高益・年初(数年・上場)来高値更新・割安
高配当・低ボラティリティ・外国人比率低・建設関連

■PF1位
4929 アジュバンコスメジャパン (東1)
[株価] 1047円  [配当] 2.3% [優待] 4.8% (100株)
[上場来高値] 1048円 (14/7/2)
[概要] 美容室経由でスキンケア、ヘアケア製品を販売。関西地盤。製造は外部委託、高価格品多い
[備考] ストック型ビジネス・無借金経営
[業績] 経常利益(前年比):今期会社予想 +12.0% (前期実績 +3.4%)
 増配(4/24)、2期連続最高益見込み
[コメント]
http://strategy2012.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

■PF2位
1716 第一カッター興業 (JQ)
[株価] 1945円  [配当] 1.0%
[上場来高値] 1958円 (14/7/4)
[概要] ダイヤモンド使用のコンクリート構造物切断・穿孔工事が主力。水圧のウォータージェットも
[テーマ] 国土強靭化・東京五輪
[業績] 経常利益(前年比):通期会社予想 +29.9%
 3Q累計 +92% (1Q 黒字 2Q +41% 3Q +80%)
 通期上方修正(2/10)、増配(6/16)、最高益見込み
[コメント]
3Q時点で通期予想超過、2度目の通期上方修正期待。
インフラ大規模更新時代のど真ん中銘柄。

■PF3位
9680 共成レンテム (東2)
[株価] 1344円  [配当] 1.5%
[上場来高値] 1584円 (05/7/5)
[概要] 建機レンタル。北海道地盤で東北、北関東にも進出。同業アクティオと提携。農業関連事業も
[テーマ] 国土強靭化・復興・東京五輪
[業績] 経常利益(前年比):通期会社予想 +11.8% (前期実績 +46.4%)
 2期連続最高益見込み
[コメント]
前期は20期ぶりの最高益。上記テーマにより需要旺盛な建機レンタルで貴重な割安銘柄。上場来高値更新期待。

■PF4位
7533 グリーンクロス (福証)
[株価] 935円  [配当] 3.7%
[上場来高値] 1003円 (14/4/2)
[概要] 工事安全機材の販売・レンタル。西日本地盤だが関東にも進出。CG活用のサインメディア注力
[テーマ] 国土強靭化・復興・東京五輪
[業績] 経常利益(前年比):通期会社予想 -3.4% (前期実績 +48.2%)
 増配(6/12)、(6期連続最高益なるか?)
[コメント]
関東に加え東北へ進出し全国を視野に営業拠点拡大中。上記テーマの恩恵を受ける寡占業界。同業で上場しているのは他にセフテック(PF8位)のみ。
東証上場を目指しており、今年にでも東証2部上場しないかと期待。

■PF5位
7949 小松ウオール工業 (東1)
[株価] 2779円  [配当] 2.0%
[上場来高値] 2798円 (14/7/4)
[概要] オフィスビル等の間仕切り総合メーカー、国内首位争う。海外展開せず、国内市場重点姿勢
[テーマ] 都市再開発
[業績] 経常利益(前年比):今期会社予想 +19.0% (前期実績 +18.9%)
 増配(4/21)、3期連続最高益見込み
[コメント]
四季報【絶好調】銘柄

■PF6位
1930 北陸電気工事 (東1)
[株価] 529円  [配当] 1.9%
[数年来高値] 538円 (14/6/30)
[概要] 北陸電力系列の電気工事会社。北陸電力向け売上高約4割。地盤の北陸3県から徐々に全国展開
[テーマ] 国土強靭化・電力設備投資・北陸新幹線
[業績] 経常利益(前年比):今期会社予想 +3.2% (前期実績 +26.6%)
 増配(5/9)、3期連続最高益見込み
[コメント]
配当性向10%と低いが超割安で下値余地は低いと判断。来年春の北陸新幹線開業(長野-金沢)でもっと注目されないかと少し期待。

■PF7位
4341 西菱電機 (東2)
[株価] 1253円  [配当] 3.6%
[上場来高値] 1591円 (14/3/6)
[概要] 三菱電機系商社。交通や防災などの情報通信システム。携帯端末小売り・修理再生事業を展開
[テーマ] 防災・IP無線・スマホ
[業績] 経常利益(前年比):今期会社予想 -29.7% (前期実績 +73.6%)
 増配(5/14)
[コメント]
割安&高配当。今期は体制強化に注力。業務用無線のアナログからデジタルへの移行(2016年5末まで)に伴いソフトバンクとのIP無線が順調。
競合のモバイルクリエイト(ドコモ)は自分の投資スタイルに合わないためこちらを選定。防災・減災用システムや発券機システムの拡販にも期待。

■PF8位
7464 セフテック (JQ)
[株価] 408円  [配当] 3.4%
[数年来高値] 433円 (13/5/6)
[概要] 標識、標示板など工事保安用品3強の一角。レンタル営業強化。システム機器の開発にも強い
[テーマ] 国土強靭化・復興・東京五輪
[業績] 経常利益(前年同期比):今期会社予想 +0.8% (前期実績 +83.0%)
 増配(5/2)
[コメント]
割安&高配当。グリーンクロスと同様の理由。こちらは全国に拠点あり。

■PF9位
7417 南陽 (福証)
[株価] 990円  [配当] 3.0%
[数年来高値] 1010円 (14/3/14)
[概要] 建機、産機の販売が中心。リース、レンタルも。建機は九州、産機は関東以南が地盤。海外も育成
[テーマ] 国土強靭化
[業績] 経常利益(前年比):通期会社予想 -16.0% (前期実績 +107.7%)
 増配(2/12)
[コメント]
前期は7期ぶりの最高益。割安&高配当の建機レンタル銘柄。
流動性低いがゆっくりと上昇中。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

6週連続増 <6/30-7/4週>

前週比  +6.6%
前月比  +5.0%
年初比 +29.9%

今週は週単位では年初第1週(1/6~10)以来の上昇幅でした。
第一カッター、アジュバン、小松ウオールが上場来高値更新しました。

【週末PF】 ※コード順
1716 第一カッター興業
1930 北陸電気工事
4341 西菱電機
4929 アジュバンコスメジャパン
7417 南陽
7464 セフテック
7533 グリーンクロス
7949 小松ウオール工業
9680 共成レンテム

【買い増し】
・セフテック
・共成レンテム
【一部売却】
・第一カッター興業
【全部売却】
・アイナボHD

セフテックとレンテムは他に比べて上がっていなかったこととエルニーニョが気になって買い増し。
第一カッターは先週に1単元だけ指値売り注文出したままだったのが、7/4の大幅高であっさり約定してました。
アイナボHDは打診買いのままで買い増し判断にはならなかったため売却。

先月末からアジュバンのカラー剤(10月発売)の発表&講習会が始まっているようで、ファンの多い「Re:>>>」シリーズの冠商品というところが改めて良いなぁと感じました。
ただ上期(2Q累計)までは前期比-13.6%減益予想ですし、短期の株価変動は気にしないようにします。

また忘れてしまっていたPF銘柄(ポジション順)はあとで書く予定です。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2014年6月成績

前月比  +6.9%
年初比 +23.7%
通算  +390.5% (2012年1月~)

今月は毎週の上昇により1月に次ぐプラス幅で終え、年初高値も更新できました。

【月末PF】 ※コード順
1716 第一カッター興業
1930 北陸電気工事
4341 西菱電機
4929 アジュバンコスメジャパン
7417 南陽
7464 セフテック
7533 グリーンクロス
7949 小松ウオール工業
9680 共成レンテム

来月はこのプラスが無くならないように、気を引き締めていきたいです。

↓人気サラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ