決算ラッシュ <7/28-8/1週>

前週比  +0.4%
前月比  -0.8%
年初比 +27.8%

今週は水曜が高値となり木金と下落し、結果は微増でした。

【週末PF】 ※コード順
1716 第一カッター興業
1930 北陸電気工事
4341 西菱電機
4734 ビーイング
4929 アジュバンコスメジャパン
6364 北越工業
7417 南陽
7533 グリーンクロス
9680 共成レンテム

【買い増し】
・第一カッター興業
・ビーイング
【全部売却】
・セフテック

今週は保有5銘柄の決算がありました(先週4銘柄と書いていましたがセフテックだけ決算日間違えてました…)。
発表された順に感想です。

・共成レンテム(1Q)
 売上高+7.3%、経常利益は赤字縮小
決算短信にもあるとおり「7~12月にかけて需要が集中することが通例」で、いつも2Qで黒字化し、3Q単独が通期経常利益の8割近くを占めるので、好調と思っています。

・北越工業(1Q)
 売上高+18.6%、経常利益+45.3%
レンテムの大株主でもあるここは、前期同様に好調です。特に営業利益+94.2%。
海外とかミニバックホーとか期待していたのですが、国内が好調のようです。そういえば昨年の上期は排ガス規制前の特需がここにはなかったので、それが大きいのかもしれませんね。
3月に一度全部売却して、そのときよりも低い株価で4ヶ月後に再購入できたのは運が良かったのですが、株価が急騰しているので(20年来高値更新)、今後どうするか考え中です。

・北陸電気工事
 売上高+10.2%、経常利益+17.8%
ここも営業利益+77.5%と好調ですね。万年割安株から見直されることを期待してます。

・セフテック
 売上高+0.6%、経常利益は赤字拡大
決算日間違えていて不意だったのもあり、あまり詳細確認せずに利確しました。
元々少ししか保有していなかったこともあり、今後のPF整理の準備として安全機材はグリーンクロスだけに絞りました。

・西菱電機
 売上高△23.9%、経常利益は赤字
ここはもともと今期は期待しておらず、配当貰いながら来期に期待しています(現時点)。


今週はアジュバンの下落を北越工業がカバーしたという内容でした。
アジュバンは某ブログの推奨で短期資金が入り上昇し、決算後にそれが流出しただけかなと思っており、なんとなくこうなる気がしていたので7月初めの記事に「短期変動は気にしない」と書きました。

再来週まで保有株の決算は続くので(グリーンクロス以外)、PF整理を考慮しつつ対応していければと思っています。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング