シンプルに <12/15-19週>

前週比  +5.1%
前月比  +3.7%
年初比 +54.7%

今週はプラスとなり、年初比は高値更新しました。
PFでは北陸電気工事が年初来高値、トスネットと第一化成が上場来高値を更新しました。

【週末PF】 ※コード順
1930 北陸電気工事
4235 第一化成
4754 トスネット
4929 アジュバンコスメジャパン
5237 ノザワ
6364 北越工業
7417 南陽
7533 グリーンクロス
9680 共成レンテム
9765 オオバ

【新規購入】
・オオバ
【買い増し】
・第一化成
・トスネット
【一部売却】
・北越工業
【全部売却】
・マネースクウェアHD

夏くらいから監視していたオオバを新規購入しました。
1Q見て「購入はまだかな」と判断してからいつ買おうか考え中でしたが、1月に中計上方修正予定で今週リニア着工もあったので、そろそろ保有しておこうと判断しました。

M2HDはPFを10銘柄(理想数)に絞るため全部売却(損切)。
これで追加緩和に影響されて11月頭に購入した3銘柄は全て売却となりました。
結果的にトータルでは少しプラスでしたが、改めて自分のペースではない売買はよくないなぁと感じているところです。

例えば、個人的に万年割安で地味な印象がある北陸電気工事ですが、これだけでも年初から約60%上昇しており(去年も60%弱上昇)、PFを1年間細かく売買してこれ以下のパフォーマンスだという現状を見ると、やっぱり“シンプルに”やることを絞ろう(やらないことを増やそう)と改めて思っています。

年末が近づくと毎年このように思ってしまいますが、リスクと(弱い)メンタルと(浅い)経験が影響してこうなっている現状がいまの自分なんだと思います。
あまり無理せず経験とともに自然とそういう方向に向かっていればいいかな、と少し客観的に考えていますので、今後も自分のペースを重視してやっていこうと思います。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング