発掘実力企業 <4月中間>

前月比  +0.9%
年初比 +15.8%

先月から少しだけPFを縮小しつつ、ポジション調整を行っています。
保有銘柄は明豊ファシリティワークス・グリーンクロスが新高値を更新しました。

【週末ポートフォリオ】 ※コード順
1716 第一カッター興業
1717 明豊ファシリティワークス
1930 北陸電気工事
4235 第一化成
4754 トスネット
4929 アジュバンコスメジャパン
5237 ノザワ
5967 TONE
6364 北越工業
7417 南陽
7533 グリーンクロス

<4/1-17 売買>
【新規購入】
・TONE
【買い増し】
・明豊ファシリティワークス
・トスネット
【一部売却】
・第一化成
・ノザワ
・グリーンクロス

先月利確したオオバや保有中のグリーンクロスの上昇を見て、決算期が4月以降で配当高めの銘柄が買われている気がしたため、そんな銘柄を探して3Q決算(4/9)前にTONEを新規購入しました。
他にも同様に上昇している銘柄がいくつかある中でトネにした理由は、PF構成方針(建設関連・円安恩恵)に合致するためです。

買い増しの2銘柄は現状PFの1位・2位となっています。
明豊ファシリティは、ノザワのように人手不足が追い風となるような銘柄(省力化・工期短縮)を探していたなかで、建設費高騰が追い風となるコンストラクションマネジメント事業(コスト削減・工期短縮)に魅力を感じて(専業で唯一の上場企業)、先月から購入しています。

ここ1ヶ月で日経ヴェリタスの「発掘実力企業」にトスネット・北越工業・第一化成が続けて掲載されています。
多くの上場企業があるなか、数少ない保有銘柄から複数取り上げられて、ちょっと嬉しい気分です(株価の反応はほとんどないですが…苦笑)。
日経ヴェリタスは自分の住む地域では販売されているところを一度も見たことがないので、もう少し流通してほしいなぁと思います。

今月後半は引き続きポジションの微調整をするかもしれませんが、現時点では過去3年とは違う形(意識)で5月を迎えようかと思っています。
後々また反省することになるかもしれませんが、いろいろ試したくなるのはまだまだ経験が浅いからですね。

↓サラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


コメント

いつも
参考にさせてもらってます。
我張ってください!
Re: いつも
レイトさん

コメントありがとうございます。

マイペースな更新ですが、よろしくお願いします。
自分で立てた目標に向けて今後もがんばります!

管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング