2015年5月成績

前月比  +0.3%
年初比 +17.6%
通算  +634.7% (2012年1月~)

今月は後半にあったトスネットの公募増資で2%以上のマイナスを覚悟していましたが、
PF上位3銘柄分の下落を下位4銘柄の上昇でカバーし、微々増となりました。

【月末ポートフォリオ】 ※コード順
1717 明豊ファシリティワークス
1930 北陸電気工事
4235 第一化成
4754 トスネット
4929 アジュバンコスメジャパン
5237 ノザワ
7533 グリーンクロス

<5/18-29 売買>
【買い増し】
・明豊ファシリティワークス
・北陸電気工事
・第一化成
・トスネット
・グリーンクロス
【全部売却】
・TONE

TONEは権利日通過後の見通しが他銘柄に比べてピンとこなかったので、権利日前に全部売却しました(微損)。

トスネットはこれくらいの財務で増資があるという、良い経験になりました。
たぶんこれまでの投資歴で保有銘柄が公募増資を行ったのは初めてと記憶しています。
考えているストーリーは崩れていないので、保有継続は変わりません。

明豊ファシリティは今後も下がればもう少し買い増す予定です。

北陸電気工事は信用倍率含めて、去年の北越工業のような感じがしたので少し買い戻し、第一化成は決算前、グリーンクロスは権利日前に売却した分を買い戻しています。

今年は年初に読んだ「勝てるROE投資術」にもあった、取捨選択の“捨”を強く意識している気がします。
年間の売買銘柄数を確認すると、2013年56銘柄⇒2014年30銘柄となっており、去年から自然とそうなってきているという傾向もありますが。

自分がコントロールできるのはポートフォリオと資金管理だけなので、今後もこれらにのみ注力していきたいと思います。

【今月の読書】
勝つ投資 負けない投資
さらっと読めるボリュームでよくまとまっている印象です。
ある程度投資経験のある方にとっては学ぶことは少ないかもしれませんが、私は改めて気づかされることもあって、定期的に投資について見直す上で良い本だと思いました。
そして“投資のやり方は人それぞれ”に尽きる気がします。

↓サラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング