2015年8月成績

前月比 -18.1%
年初比 +12.1%
通算  +600.1% (2012年1月~)

今月は保有銘柄全て下落し、約2年ぶりの2桁マイナスとなりました。

【月末ポートフォリオ】 ※コード順
1717 明豊ファシリティワークス
1930 北陸電気工事
4235 第一化成
4754 トスネット
4929 アジュバンコスメジャパン
5237 ノザワ
6402 兼松エンジニアリング
7533 グリーンクロス

<8/17-31 売買>
【一部売却】
・明豊ファシリティワークス
・北陸電気工事
・第一化成
・トスネット
・ノザワ
・兼松エンジニアリング

レバレッジ約1.3倍の状態で暴落を迎え、一時は先月末からマイナス8桁。。
2年前と資金管理が何も変わっておらず、このままではこれまでの利益をそのうち全て失くしてしまうんだろうな…と感じました。

去年から出金するか何度も考えていたのですが、結局それはせずにいつのまにか元に戻っていました。
運良く年初比プラスの状態で、忘れていないつもりでしっかりと忘れていたことに気付かされ、いまはありがたくも感じています。

ということで、まずは信用をやめ(振り返ると使い方が下手で大した成果なし)、現在進行形でキャッシュを確保しています。
これまでは買い増すばかりのポジション調整でしたが、いまは売却しながらの調整でちょっと慣れない感覚です。
キャッシュポジションはどれくらいにするか考え中ですが、とりあえず投資元本の倍くらいは確保したいと考えています。


【銘柄別コメント】
<明豊ファシリティワークス>
国土交通省発注による平成27年度「多様な入札契約方式モデル事業の支援事業者」に選定されました。
また、ペプチドリーム新社屋(研究所)のCM契約をしたそうです(決算説明会資料に記載)。

<北陸電気工事>
来月から売買単位が1000株⇒100株になります。

<トスネット>
来月権利月です。

<グリーンクロス>
来月上旬に1Q決算です。


【今月の読書】
日本株は、バブルではない―――投資家が知っておくべき「伊藤レポート」の衝撃
発売直後の8月頭に読みました。読みやすく、投資モチベーションが上がりました。
(読んだタイミングが…)


↓サラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

コメント

No title
LucySevenさん、こんばんは。

自分も8月に一気に喰らいました。

9月も初日の今日から大暴落で、
やはりアノマリー的に8・9月は安定の低パフォーマンスです。

自分はリーマンショックをはじめ、ショック安を何度か経験しているので、信用取引は怖くてできませんが、
LucySevenさんは手堅い銘柄に、信用取引をブレンドした運用でパフォーマンスを上げていたのですね。

地味な値動きの銘柄のラインナップの割に、パフォーマンスが素晴らしかった理由がわかりました。

ともあれ、生き残ってなんぼの世界。
今回の切り替えの早さも素晴らしいと思います。

Re: No title
fhiyoshiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
リーマンショックを経験されているのですね。それを経ていままで投資を続けられているだけで素晴らしいと思います。

私は投資初年(2012年)は現物のみで運用し、どうしても経験してみたくて2013年1月から信用取引を開始しました。
見てのとおり5,6月でそれまでの利益のほとんどをなくしてしまいましたが、12月から維持率管理を強化しようと再チャレンジしました。しかし、2014年は1月には信用ポジションを解消し、5月までは一時CP90%にまでしてみたりと資金管理を模索していました。

あれから同じような暴落がなく、いつのまにか感覚が元に戻っていましたね。。
今後どうなるかはもちろんわかりませんが、投資を続けられるようにこれからもがんばっていこうと思います。

管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング