考え中 <9月中間>

前月比  -4.4%
年初比  +7.2%

引き続き株式のポジションを縮小し、CPは70%以上になりました。

【週末ポートフォリオ】 ※コード順
1717 明豊ファシリティワークス
1930 北陸電気工事
4754 トスネット
4929 アジュバンコスメジャパン
5237 ノザワ
6402 兼松エンジニアリング
7533 グリーンクロス

<9/1-11 売買>
【一部売却】
・明豊ファシリティワークス
・北陸電気工事
・トスネット
・アジュバンコスメジャパン
・ノザワ
・兼松エンジニアリング
・グリーンクロス
【全部売却】
・第一化成


今月は上げ下げ関係なく毎日少しずつ売却していました。
当然なのですが、小型株は流動性が低く、売却はほんと大変でした。。

とりあえずCP確保は終わったので、これからは少し様子見しようと思います。
(自分が大きく売却したので今後は上がる気がしますが・・・)

いまは出金に関して考え中です。
これまで何度も考えたことがありましたが、そうしなかったのはいろいろ考えた結果、まだまだ日本株の投資に優位性を感じていたからです(ちなみにまだ感じています)。

自分はまた時間がたてばフルインベストメントにするでしょう。
しかし、今年なのか数年後なのかは全くわかりませんが、いつかくる下落相場に経験の浅い自分が上手く対応できると思っておらず、それが終わりかけのころに(一時的にでも)これまで運よく増加した資産がチャラに近くなるのは精神的にきついと想像できます。

そのため、投資開始以来受けた市場上昇分の恩恵を確定(出金)しようかと考えています。
投資開始した2012年1月から2015年5月~8月の各市場高値で計算した上昇率はどれも約+150%だったので、金額としては投資元本の2.5倍です。

ただ前に考えたときと同じになってしまうのですが、ここまでどっぷり日本株投資に浸かってきたこともあり、その出金した資金をどう運用していくかが見えません(知識不足)。そして複利効果が失われます。

自分の資産なので、誰から何か言われることもなく期限もありませんので、今後ゆっくりと考えたいと思います。


↓サラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング