2017年3月成績

前月比  +0.5%
年初比  +7.5%
通算  +723.1% (2012年1月~)

通算成績_2017年3月

今月は一時2015年7月を上回りましたが、主力銘柄の下落や利益確定による税金もあり、結果的には微増でした。
売買内容はまだまだ反省ばかりですが、PFは前月に比べて上昇余地拡大・配当利回り増加・現金増加となっています。
IPOについては、SBIのIPOポイントを使用したりもしましたが、すべて落選でした。。

【月末ポートフォリオ】  ※コード順

・集中投資 48%  (保有割合5%以上 3銘柄)
3901 マークラインズ
6035 IRジャパンHD
6087 アビスト

・分散投資 25%  (保有割合5%未満 23銘柄)
2124 JACリクルートメント
2193 クックパッド
3910 エムケイシステム
4318 クイック 
6037 ファーストロジック
6184 鎌倉新書
6238 フリュー
6289 技研製作所
6364 北越工業
7417 南陽

<優待目的>
2773 ミューチュアル
2928 RIZAPグル-プ
3140 イデアインターナショナル
3197 すかいらーく
3673 ブロードリーフ
3826 システムインテグレータ
4333 東邦システムサイエンス
4650 SDエンターテイメント
4929 アジュバンコスメジャパン
6750 エレコム
7412 アトム
9769 学究社
9996 サトー商会

・現金 27%

<売買>
【新期購入】
・すかいらーく (優待配当)
【買い増し】
・IRジャパンHD
・クイック
・マークラインズ
・北越工業
・南陽
【一部売却】
・JACリクルートメント
・鎌倉新書
・ファーストロジック
【全部売却】
・ダブルスタンダード
・MS-Japan
・兼松エンジニアリング


突然ですが、今月末で会社を退職しました。
仕事をはじめる時以上に辞める時はエネルギーが要りますね。
数年前から漠然とは考えていましたが、意識が強くなっていったここ1,2年は心がすり減るばかりでした。
このままではいつかそのエネルギーすら無くなってしまうかも…と感じ、今年度末という区切りの良いタイミングを選択しました。

自分の中ではまだまだ資産不足・準備不足でちょっと計画性に欠ける決断になってしまいましたが、心身の健康を優先しました。
今後しばらくは自由に過ごしながら(たぶんダラダラしそう…)、具体的なセミリタイア生活(少し働く等)を検討したいと思います。

投資に関してはこれまでどおり、“損をしないこと”を重視しつつ、配当や優待も意識していきたいと思います。


↓投資家ブログがたくさん見れます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 投資でセミリタイア生活へ   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング