再出発 <5/20-24週>

【結果】
前月比 -15.6%
年初比 +96.8%

今週は-18.6%でした。今月-300万以上となり、4月分利益がなくなり3月末時点に戻りました。

20日パイオンの決算発表があり、今期見通しは予想していたのと大して変わらなかったのですが、そこからズルズルと地合いも重なって(?)下がる下がる…。パイオンだけで先週比-275万、半年持ってるしこれは資金効率が悪いですね。しかもまだPFウエイト1位で、固執しすぎと感じていても、20日にちょっと売却した(指値にかかった)だけでほとんど何もせず。
5月は去年の結果も踏まえてマイナスにならないことを目指していたのですが、去年以下で終わりそうです…(汗)
24日はM2Jの株式200分割発表があり、少し癒されました。

【週末PF】
1930 北陸電気工事
2419 日本ERI
2689 カワニシホールディングス
2799 パイオン
3346 トーモク
3385 薬王堂
6911 新日本無線
7014 名村造船所
7888 三光合成
8728 マネースクウェア・ジャパン
9870 ハナテン

【新規買い】
3346 トーモク
9870 ハナテン
【買い増し】
7014 名村造船所
8728 マネースクウェア・ジャパン
【一部売却】
2799 パイオン
【全部売却】
4341 西菱電機
6294 オカダアイヨン
7292 村上開明堂

今週は前半に監視銘柄から新規2銘柄を購入し、週後半に割安でも今期EPSが下がっている銘柄を売却しました。(←じゃあ、パイオンも売れよ!)
買い増しは割安性で名村造船、為替がどっちに動いても恩恵あるM2Jの2銘柄で、PF2位と3位になりました。

投資を始めて17ヶ月、経験浅いですが結果を一言で言えば“運”だと思っています。
その“運”を引き寄せるのが“ホームワーク”で、それを待てる“メンタル”をコントロールするのが“資金管理”かなと。
今月は特に後者の方が全くできていなかったことがはっきりと分かった月でした。(←まだ終わってないよ!)

マイペースに楽しみながら、今後も頑張ります。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング