久しぶりに大きく下落 <2/5-9週>

■パフォーマンス

前週比  -5.1%
前月比  -2.4%
年初比  +5.1%


■売買

【新規購入】
ウェルビー
【買い増し】
南陽
シェアリングテクノロジー
【一部売却】
ベクトル
マークラインズ


■ポートフォリオ  ※コード順

【成長】  6銘柄  39%  
3901 マークラインズ
3989 シェアリングテクノロジー
6058 ベクトル
6071 IBJ
6184 鎌倉新書
6556 ウェルビー new

【割安配当】  2銘柄  32%
6035 IRジャパンHD
7417 南陽

【優待】  26銘柄  15%
※省略(先週末と変わらず)

【現金】  14%


今週は久しぶりに市場全体が大きく下落しました。
いつものMyPFだと指数以上に下落するのですが、今回はPF1位のベクトルと2位(先週3位)の南陽が前月比プラスを維持したことで、指数よりも下落幅は小さくなりました。

今週決算のあった南陽は、予想以上の好決算(上方修正&増配)でした。ここはいつも保守的なので通期はもう少しだけ上振れるかもしれません。
地合いが悪いこともあり(?)、翌日に思っていたより株価が上昇していなかったので少しだけ買い増ししました。

あと今週はウェルビーを新規購入(打診買い)しました。利益率が高く好みの銘柄で、来期業績や同業であるLITALICOの株価水準を考慮すると上昇余地は大きいと判断しました。
月曜日から購入し始めたため、先週のシェアテクに続き含み損となっていますが…。

今後に備えて現金比率は維持したかったので、保有の大きいベクトルと上昇余地の小さいマークラインズを少しずつ利確しました。

来週も不安定な相場環境が続くかもしれませんが、まだ多くの決算も控えているため、引き続き決算確認とポートフォリオ管理に注力したいと思います。


↓中長期投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

コメント

No title
こんばんは。

ウェルビーですが、購入された理由についてできれば教えてください。

>来期業績や同業であるLITALICOの株価水準を考慮すると上昇余地は大きいと判断しました。
⇒これはLITALICOのPERと比べてという言でしょうか。

Re: No title
クロさん

はじめまして。

>⇒これはLITALICOのPERと比べてという言でしょうか。
はい、来期RERです。

利益・利益率・成長性、すべてウェルビーの方が上ですし、決算も順調な進捗で、今回の下落で購入できてよかったと思っています。
No title
自分も購入しようか迷ったのですが、PERが50倍近くあったので割高なのかなと思い腰が引けてしまいました(;^_^A
たらればですが、買っとけばよかったです(笑)




Re: No title
今期PERでみるとそうですね。。
再来月からは実質新年度入りなので、私は来期PERで判断しました。
四季報予想くらいを想定していますが、どんな予想が出るかわからないので多くは購入していません。

管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング