利確&買戻し <11/5-8週>

【結果】
前週比  -0.2%
前月比  -2.1%
年初比 +74.7%

今週もほとんど変わらず(微々減)でした。
そろそろ11月中旬なので、9月に書いていたとおりポジション縮小するため、今週はPFを一旦利確しました。
含み益の多い銘柄を優先に月曜から木曜までに少しづつ利確し、金曜に少し買い戻して、現在CPは40%弱です。
これで今年の利益の内訳は確定利益9割+含み益1割となりました。

【週末PF】 ※コード順
4750 ダイサン
4929 アジュバンコスメジャパン(優待)
6364 北越工業
7533 グリーンクロス
7768 ジェコー

【一部売却&買い増し】
・ダイサン
・ジェコー
【全部売却&再購入】
・北越工業

金曜日にジェコーの2Q決算があり、上期経常利益が+30%増益(2Q +64%)、中間増配(4円⇒6円)で、良い内容だったと思っています。
これでダイサン・北越工業・ジェコーの2Q決算結果は、自分の考えるシナリオが崩れる内容ではなかったため、
今後も保有していくつもりです。

あとは来月のグリーンクロスです!中長期で考えているので10月から株価ジリ下げは気にしていませんが、金曜日の出来高急増は気になりましたね。
前日の出来高が非常に少なかったため、出来高増加率が全市場で1位でした(株価は下げていますが…笑)。

優待目的のアジュバンを除くと現状のPFは4銘柄となっており、仕事などでよく言われる8対2の法則で考えるとあと1銘柄(来月の四季報前にでも)追加したいところなんですが、なかなか魅力的な銘柄が見つけられません。。
時間のかかる作業ですが、今月はある程度CPを確保しつつ8月のような感じで売買できればいいかなと考えています。

来年のNISAについてはいまだに使い道が見えていませんが、とりあえずそろそろ口座は開設しておこうかと思います。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーサイト

コメント

はじめまして(^○^)
はじめまして(^○^)
株式投資と株式投資の投資家として活動しています☆
8:2の法則は確かに株式投資にもつかえると思いました♪
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いてます♪♪
Re: はじめまして(^○^)
ワタタニさん
はじめまして!
思いつきで書いたのですが、今後この法則通りかどうか自分の成績&銘柄数で検証してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング