利確は難しい <1/20-24週>

【結果】
前週比  -1.2%
前月比 +10.3%
年初比 +10.3%

今週はマイナスでした。
月曜に年初比+14.5%となった後4日連続で下げ続け、金曜で前週比マイナスとなりました。

【週末PF】 ※コード順
4008 住友精化
4929 アジュバン(優待目的)
6281 前田製作所
6364 北越工業
6392 ヤマダコーポレーション
6904 原田工業
7247 ミクニ
7268 タツミ
7435 ナ・デックス
7533 グリーンクロス
8147 トミタ
9680 共成レンテム

【買い増し】
・共成レンテム
【一部売却】
・北越工業
・ヤマダコーポレーション
・タツミ
・グリーンクロス
・トミタ

今週は利確&ポジション調整をしました。改めて利確は難しく、自分は下手だと強く感じる週でした。

嬉しいニュースは優待目的で保有しているアジュバンの決算で、株主優待の最低株数が200株⇒100株に変更となりました。これにより優待利回りは2.7%⇒5.5%と倍になり、配当2.4%を合わせた総合利回りは7.9%となりました(1/24時点)。
ここのシャンプーはとても気に入っていて5年くらい愛用しています。5種類あるのですが、去年の優待は予想どおりベースタイプのものでした。個人的には5種類から選べるようになったら非常に嬉しいです。

来週はPF3銘柄の決算があります。どんな内容と反応になるかはわかりませんが、今月はプラスを維持できれば良いと思っています。

去年、試行錯誤して自分が安定したメンタルでいられるような手法を確立したいと書きましたが、
http://strategy2012.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
今年もいろいろ試していこうと思います。

結局、大部分は全体相場や運次第とは思いつつも、とにかく毎日の記録はあるので、それらを見直すことで自分(の傾向・癖)を知ろうと思います。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング