保有銘柄の半数が再購入 <7/14-18週>

前週比  -0.0%
前月比  +0.9%
年初比 +24.8%

今週は変わらずでした。
保有銘柄の多くがちょうど25日線あたりで、踏ん張りどころでしょうか。

【週末PF】 ※コード順
1716 第一カッター興業
1930 北陸電気工事
4341 西菱電機
4734 ビーイング
4929 アジュバンコスメジャパン
6364 北越工業
7417 南陽
7464 セフテック
7533 グリーンクロス
9680 共成レンテム

【再購入】
・北越工業
【買い増し】
・ビーイング

先週あと1銘柄検討中と書いていました(気持ちはほぼ買うつもりでした)が、4ヶ月ぶりに北越工業を再購入しました。
初めて購入したのが去年9月の262円で最後に売却したのが今年3月の599円。それからずっと落ち着く(26週線にぶつかる)のを待っていました。
しかしそれを待つと1Q決算後になりそうだったのと、先週の竹内製作所の好決算の影響もあり、月曜日に再購入しました。

今回の再検討で北越工業はやっぱり好みだなぁと改めて思いました。
私の好きな銘柄は新規購入時点で下記傾向があります。
 ・Yahoo掲示板の投稿が少ない
 ・個人投資家パフォーマンスランキングのポートフォリオランキングに無い
つまり人気の無い地味な銘柄が好みということですね(笑)

ここは銘柄選定で書いていることの他に、AIRMANブランド&コンプレッサのシェア国内1位(約8割)・世界2位という、鮎川さんの本で言う“サムシング”があると感じています。

5月の記事で書いていた通り、あれから追加した銘柄は5銘柄中3銘柄が再購入(以前の保有から1年以内)となりました。
私は銘柄選定の際にマザーズ銘柄は除外しているので、際立つようなパフォーマンスにはならないかもしれませんが、今後も安定したメンタルでいられる自立した投資を模索します。

昨日、余っていた優待クオカードでバフェット本を購入したので、連休中に読み始めようと思います。

↓他のサラリーマン投資家ブログが見れます
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

アクセスランキング